2003年08月04日
川俣晶の縁側物欲博物録 total 2430 count

Dynabook SS S8購入、この暑い日にわざわざ新宿まで出向いて

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は特に暑い日のようです。

 ケーブルテレビの天気予報を見ると、15時現在で33.9℃。

 明日の最大温度の予測は31℃。

 何も、今日出かけなくても、というような状況だったようです。

 それにも関わらず、新宿まで出向いてノートパソコンを買ってしまいました。

 どうでもいい話ですが、そういう話こそ、経緯を詳しく書きましょう。

 これまで使っていて主力ノートパソコンは、PanasonicのCF-B5FRでした。しかし、これがとんでもない代物で、どこを切ってもダメダメなところばかりで、そのうちにそれを書き連ねた文章を書くかも知れませんが、ともかく不満だらけ。特に最大の問題は、去年の夏に起動不能の事態になったこと。どうも、発熱が多いだけでなく、熱に弱かったようです。今年の夏はきっと越せないだろうから、新しいノートを買おうと思っていましたが、なかなか「これ」という機種がありません。(このへんも関連話題「1スピンドルのノートPCへの熱い期待」 http://mag.autumn.org/content.aspx?id=20030624095640 )

 とはいえ、昨夜、2回もブルーサンダーするという事態に、「これはもう先延ばしできる状況ではない!」と思いました。何しろ、省電力モードに入れて比較的発熱が少ない筈の状況で、しかも、とっくに気温のピークが過ぎた夜の出来事です。けして、昼間の灼熱時間帯ではないのです。やはり新しいものを買わねばならないのか、などと思うようになりました。

 さて、今日は会社の通帳の切り替えのために永福町の銀行まで行かねばならない用事がありました。帰りに新宿に行ってノートを買おうか、などと思っていましたが、何せこの暑さにやられて、銀行の用事が終わるとそのまま意識的に仕事場に戻る経路を黙々と進み始めました。しかし、電車を降りて交差点を渡ってあとは仕事場まで歩くという状況で、ふと思いました。やはりノートパソコンを買わないと駄目じゃないか。しばらく立ち止まって考えました。仕事も詰まっているし、あまり余計な時間を使っている時ではありません。でも、やはり必要なものは必要。そう思うと、そこから駅に引き返して、電車に乗りました。

 とりあえず、買う店は新宿ヨドバシ、と決めていました。販売価格はおおむね調査済み。ポイント還元を含めればさほど高いという値段でもないし、何かあったときのサポートを考えれば使い慣れた店の方が良いと言うことです。とはいえ、ヨドバシの通販サイトでは、目当ての機種が取り寄せになっていたので、ちょっとそれだけが気になっていました。通販と店は別系統の在庫のはずなので、店にはあるかもしれない、と思って行ってみると、ちゃんとありました。

 Dynabook SS S8のWindows XP Professionalのモデルです。

 さっそく買おうと思ったものの、スペックを書いた札を見ていると新しいことに気付きました。シリアル無し、パラレル無し、外付けモニタ無し……。

 ええ!?

 外付けモニタ付かない?

 それでは出先のプロジェクタでパワポができないじゃないの。それは困るよ……と思ったのですが、良く見るとちゃんとVGAコネクタが背面に合ったのでホッとしました。とはいえパラレルが無いので、Lightwaveなどのドングルが付きません。これはUSBドングルに切り替えるしかないですね。

 というわけで、店員に声を掛けて、そのまま購入。箱も軽いし、問題なく持ち帰ることができました。

 まだ箱は開けていません。はたして何が飛び出すのか。何か飛び出したら、ここに続きを書きます。